元司書による読書備忘録ブログ。思ったことは全部書き、何様気取りの感想だったり平気でネタバレしたりします。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
『続弾!問題な日本語-何が気になる?どうして気になる?』  北原 保雄
2006-02-02 Thu 23:40
続弾!問題な日本語―何が気になる?どうして気になる?続弾!問題な日本語―何が気になる?どうして気になる?
北原 保雄 いのうえさきこ

大修館書店 2005-11-03
売り上げランキング : 43695
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ベストセラーとなった『問題な日本語』の第2弾。今回は、読者から送られてきた「気になる日本語」に答えるという形式。今時の、いわゆる「若者言葉」が多く集まっていたため、とても身近な言葉達だった。
 これを読んでいて、用法を間違えてると知って改善する人間はいるんだろうか。ちなみに私も「ら抜き言葉」普通に使う。あれはもう浸透したと思ってた。でも本書によると、まだ正しい日本語とは言えないそうだ。まあ確かに、お年よりは厳しいね。うちの上司も許さないし。尊敬語と可能を使い分ける、便利な用法だとしか思えないんだけどな。
 2~3点、私も使ってる言葉があったけど、客相手の時は気をつけようと思ったっきり忘れてしまってる(汗)。ま、結局そんなもんだよね。とりあえず、勉強になったような気はした。
別窓 | [か行の作家]か行その他の作家 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『シークレッツ』  ジャクリーン・ウィルソン | よむよむ記 | 『魂萌え!』  桐野 夏生>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| よむよむ記 |
