元司書による読書備忘録ブログ。思ったことは全部書き、何様気取りの感想だったり平気でネタバレしたりします。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
『赤い指』  東野 圭吾
2007-02-14 Wed 01:50
赤い指赤い指
東野 圭吾

講談社 2006-07-25
売り上げランキング : 24061
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 東野圭吾の最新作。作品を出すと必ず上位にランクインする作家だ。しかし私にとって、この人の作品は読む前に構えずにはいられない。油断すると登場人物の不幸さにガツンとやられる。でもやっぱり、筆力は圧倒的だ。面白い面白くないの問題じゃなくて、読み進まずにはいられない。今回の作品も、重いこと重いこと。でもどんどん読んでしまう。
 この作品は二つの視点から書かれている。一人目の主人公は、息子が幼女を家に連れ込んだ末に殺してしまったことを隠そうとする中年の男。もう一人は、従兄弟と組まされることになった警視庁刑事の松宮。
 中年男の家族には終始イライラさせられる。姑いじめをし、息子に執着するエゴイスティックな妻。いじめられた経験からか荒んだ息子。妻に逆らえず威厳のない中年男。特に妻には、相当腹が立った。東野圭吾は、人の不幸を描くのが上手いよね。まだ何作かしか読んだことないけど、不幸で人格が歪んだ登場人物とか、醜さに気持ちが悪くなるくらいだ。
 松宮刑事の方は、捜査一課でも有名な敏腕刑事であり、松宮にとっては従兄弟でもある加賀とコンビを組まされる。伯父を慕い尊敬している松宮は、病床に伏した父親を見舞おうとしない従兄弟をずっと良からず思っていた。でも敏腕の噂は本当で、加賀はどんどん事件の核心に迫る。
 そんな敏腕刑事に追い詰められた中年男は、犯行を痴呆症の母親の仕業に見せかけることにした。その辺のエゴが実にリアルで、恐ろしく醜い。でも親心なんだよなぁ。歪んでるけど。
 行くとこまで行ったけど、最後は辛うじてほっとした。なぜ従兄弟が父親を見舞わなかったのかも判明した。
 東野圭吾だからこそ、最後がどうなるか気になって仕方なかった。エゴの部分が剥き出しのまま終わっても不思議じゃない作家だし。後味悪い事件ながら、きちんと解決して良かった。
 ミステリとしてはいまいちだったけど、それがどうでも良くなるくらい引き込まれた。
別窓 | [は行の作家]東野 圭吾 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『ダイヤモンド・ガールズ』  ジャクリーン・ウィルソン | よむよむ記 | 『八月の路上に捨てる』  伊藤 たかみ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| よむよむ記 |
