元司書による読書備忘録ブログ。思ったことは全部書き、何様気取りの感想だったり平気でネタバレしたりします。
『フライ,ダディ,フライ』  金城 一紀
2003-07-15 Tue 22:32
フライ,ダディ,フライフライ,ダディ,フライ
金城 一紀

講談社 2003-02
売り上げランキング : 31955
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 職場でMさんと本の話をしている時に「スカッとする本」と紹介された本。「(。・ω・。)さんは『世界の中心で愛を叫ぶ』とか嫌いでしょ」「はい。タイトルからして、気持ち悪いって感じです」とか話してる時にこれを教えてもらった。
 名前同様、平凡ながら幸せな人生を歩んでいた鈴木一。しかし一人娘の遥が殴られて怪我をした事件から、その「平凡」が壊れた。娘を殴ったのは近くの高校のボクシング部のエース・石原。石原の高校は学校ぐるみで事件をもみ消そうとし、鈴木は混乱のまま教頭の平沢の言うなりになってしまった。彼はそのことを激しく後悔し、石原を殺そうと出刃包丁を持ち出す。しかし高校を間違えてしまい、奇妙な4人組に出会った。彼らは鈴木が石原に復讐するための舞台を用意してやると言う。次の日から鈴木は、朴舜臣を師匠に体を鍛え始める。
 スカッとしましたよー、Mさん!!!すげー面白かったし、かっこよかった。朴君はもちろん、鈴木さんもかっこえー。高校生の朴君に40代後半のおっさんが、戦いだけでなく人生までも教えられていく。朴君は在日朝鮮人だけど、彼の人生はそんなに凄まじかったんだろうか。
 この本は鈴木さんと朴君メインで書かれていたけど、朴君の友達の3人にももっとスポット当てて欲しかったなぁ。これじゃ物足りない。特に山下君。些細な不幸を山のように引き寄せて、なおかつ無邪気な山下君がとてもかわいい。
 意外なところで応援している人達の存在も楽しい。ロープで木に登る訓練を応援する神社の人達、勝手にライバル視しているバスの「スタメン」乗客達が、成功した鈴木さんを大いに讃えるシーンで徐々に盛りあがってくる。
 そして決戦当日に集まった南方達の学校の人達。それぞれに役割を持った南方、板良敷、萱野、山下。山下の存在は、鈴木さんにとっても大きな存在になる。石原との決戦で竦んだ鈴木さんを最終的に突き動かしたのは、娘の遥でも朴君でもない。泣きそうな顔した山下君だ。もちろん根底にあるのは娘への愛と石原達への怒りだろう。山下君は最後の引き金に過ぎない。でも一見マヌケな山下君が引き金になった時、何だかぶわーっと感情が盛り上がってきた。
 鈴木さんの最後のモノローグ、とてもいいクールダウンでした。
 最初はダサいなぁと思ってた表紙も、読み終わってからは全然違って見える。皆が空を見上げているなんてシーンはないんだけど、これがイメージするものが何なのかがわかってしまうとこの表紙の良さがわかってきた。小さく書かれてる鷹とバスが何とも象徴的じゃあないですか。
 あー、面白かった。

 <後日記>
 『フライ,ダディ,フライ』は「ゾンビーズ」というシリーズの2巻目に当たるらしい。1巻目は『レヴォリューション№3』というタイトル。なんて共通性のない・・・。これもかなり面白いらしいんで、読むぞ!
別窓 | [か行の作家]金城 一紀 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『GOTH―リストカット事件』  乙一 | よむよむ記 | 『半落ち』  横山 秀夫>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| よむよむ記 |