元司書による読書備忘録ブログ。思ったことは全部書き、何様気取りの感想だったり平気でネタバレしたりします。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
グリムス始めてみます
2008-06-06 Fri 21:43
 グリムスってやつを始めてみた。ブログの更新によって苗木が大人の樹に成長していくってサービスなんだけど、大人の樹になったら本物の苗木を本物の森に植えてくれるとか。
 エコ活動の一環みたいだけど、なかなか斬新ですな。面白そうだと思ったんで、とりあえずやるだけやってみることにした。ちなみに植林活動はgoogleマップで確認できるっぽい。って、まだ1回しか実績ないんだな・・・。今後ユーザーが増えてスポンサーも多く付けば頻繁に植林できるようになるんだろうな。去年の10月から公開してるサービスみたいだから、まだまだこれから。ブログペットの不甲斐なさにあっさり飽きた私だけど、とりあえず立派じゃなくてもいいから大人の樹に育ってくれるといいと思う。って、私は母親か。
 さぼってると弱っていくらしいから、たまに間が空くこのブログにはちょっと心配なんだけど。私の場合は基本的にブログ更新=読書活動って感じだから、樹が成長しない=本を読んでないってことになる。取り立てて本好きってわけじゃないのに司書なんかやるから、自分を追い込んでないとプロ意識を保てないんで樹が成長しない=プロ意識怠慢中ってことになるよなぁ。と、さらに自分を追い込んでみた。

 しかし。せっかくグリムス始めたんだけど、今週いっぱい本が読めない。配偶者に誘われて簿記試験を受けることになって、ちまちまと勉強してるところだ。本を読むにはかなりの集中力と時間を要するんで、とりあえずその集中力と時間を勉強に向けているところだ。
 ちなみに私は司書だし配偶者はシステムエンジニア。2人共、簿記とは全く関係ない仕事をしている。ただ、配偶者の会社は特定の資格試験に受かると報奨金がもらえるというオイシイ制度があるんで、配偶者はそのためだけに受験勉強をしている。何でシステムエンジニアが簿記3級で報奨金もらえるのかは甚だ謎なんだけど、とりあえずそういう決まりらしい。私は以前ほんのちょっと齧ったことがあるんで、付き合いで勉強し直して受けてみることになっただけ。
 しかし配偶者は突然仕事が忙しくなり、私は基本的にコツコツ勉強とは無縁なんで2人共あんまり勉強してない。ただ、配偶者は頭がいいんだよなぁ、こんちくしょう。覚えるのが私より早いじゃないか。
 というわけで、6月8日の試験が終わったらちゃんと本を読んで感想を書いて、グリムスを育てようっと。まあ家庭がある身なんで、毎日読書して更新するとかは無理なんだが。週1以上を目標に・・・って、これまでと変わらない目標で頑張ってグリムス育成します。
別窓 | [その他のこと] | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『西の魔女が死んだ』  梨木 香歩 | よむよむ記 | 『雨降ノ山―居眠り磐音江戸双紙6』  佐伯 泰英>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| よむよむ記 |
