元司書による読書備忘録ブログ。思ったことは全部書き、何様気取りの感想だったり平気でネタバレしたりします。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
『さくら日和』  さくら ももこ
2008-05-26 Mon 16:45
さくら日和さくら日和
さくら ももこ

集英社 1999-07
売り上げランキング : 275409
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 離婚発表から始まるこのエッセイ。周囲は離婚に大賛成だったそうだけど、どんな理由で離婚したんだろうか?かなり気になる。相手がいる話だから、「DVで・・・」とか「浮気性で・・・」とか書くと訴えられかねないからこんな消化不良な書き方しかできないんだろうか。
 相変わらずの人生に息子が加わり、ところどころにお金持ち的エピソードがあり、何かちょっと以前より落ち着いた気もするさくらももこがいるエッセイ。賀来千香子や宅麻伸やよしもとばななといった有名人お友達が出てきて、どうにも大物っぷりを発揮している。パーティで50万使ったと繰り返し書き綴ったり、あちこち食べ歩きしたり旅行したり・・・。以前のような庶民的愉快エッセイではない。ちびまる子ちゃんはすっかりビッグな大人になったんだなぁと、ちょっと寂しい気分になった。
 『もものかんづめ』では大爆笑しながら読んだけど、これはサラサラっと読んで“へ~、さくらももこって今はこんな生活してるんだ~”で終わりっていうのが何か寂しい。そもそもエッセイというより日記っぽいと思う。まあさくらももこはエッセイ書けばどかんと売れる人になったし、『ちびまる子ちゃん』はサザエさんに替わるファミリーアニメとなりつつあるし、気合いの入ったエッセイ書かなくてもいいんじゃないかなと、こっちまで気合いの入らない読者になってしまった。
別窓 | [さ行の作家]さくら ももこ | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<『有頂天家族』  森見 登美彦 | よむよむ記 | 「守り人」シリーズ  上橋 菜穂子>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


さくらももこ 離婚
まっつーさん離婚 ストレスがつのりにつのったのでしょう ご愁傷様です 似たようなケースにさくらももこさんと元ちび丸子ちゃんの編集の方が夫婦で これもマンガの制作に関していろいろ干渉し合い意見が食い違って離婚したというようなことも話題に上がりましたね ...(続?... …
2008-06-13 Fri 23:47 結婚離婚
| よむよむ記 |
