元司書による読書備忘録ブログ。思ったことは全部書き、何様気取りの感想だったり平気でネタバレしたりします。
『メディエータ ゴースト、好きになっちゃった』  メグ・キャボット
2007-11-19 Mon 12:23
ゴースト、好きになっちゃったゴースト、好きになっちゃった
メグ・キャボット

理論社 2005-04
売り上げランキング : 86303
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 小さい頃から霊が見れて触れるスーズは、死んだ人の心残りを全うしてあげる「メディエータ」という役割りを担っていた。母親の再婚でカリフォルニアに来たものの、彼女の部屋にはジェシーという150年前に殺された青年が取り憑いている。「メディエータ」として、ジェシーの抱える物を解決しないといけない。しかしスーズは、そのジェシーを好きになっていた。
 そんなある日、義父が庭から奇妙な箱を掘り起す。その日の晩、ジェシーの元婚約者マリアの幽霊が脅しに来た。ジェシーはなぜ殺されたのか、どうして成仏できないのかという謎を抱えたまま、スーズはマリアと戦う決意をする。
 「好きになっちゃった」というタイトルのような女々しさは少なくて、スーズが普通の女の子の感性そのままに事件を乗り越えていくのが非常にかっこいい。好きな人のことで悩んだり妄想で舞い上がったりしつつ、ジェシーの前では気のない素振りで意地を張ったり。悪霊と戦う時はファッションにも気を配る。それでいて、戦闘は拳やら蹴りやら目潰しやらと、意外と肉弾戦だったりとか。スーズがこんなだから、話そのものが軽快に進んで面白かった。
 読んでて何度も思ったんだけど、これって何かの続編のような気がする。以前の出来事の書かれ方とか、前に少なくとも1冊は別の話がありそう。読んでる途中でざっと調べた時にはわからなかったけど、改めて調べるとやっぱこれ続編だった。なんと、著者名が「ジェニー・キャロル」と違ううえに装丁がこれ。

メディエーター―霊能者の祈り (集英社文庫)     メディエーター 呪われた転校生 (集英社文庫)

 あー、これ検索するたびに引っかかってたわ~。訳者も出版社も違うって、これじゃわからんわなぁ。雰囲気違いすぎ。話はわからなくはなかったけど、何かしっくりこなかったんだよなぁ。というわけで、読み進めないで後退しないといけない。対象はティーンズだけど面白かったんで、ぜひ前にも進みたい。
 この2冊の後に

メディエータZERO episode3 (3)

が来て、この『ゴースト、好きになっちゃった』は4巻目にあたるようだ。
 つまり集英社は1~2巻を出してそれっきり。3巻は置いといて、理論社は4巻から出した。理論社はそのまま5巻・6巻と出して完結してから、改めて1~3巻を「メディエータZERO」として出したようだ。
 ややこし・・・。
別窓 | [海外の作家]メグ・キャボット | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『看守眼』  横山 秀夫 | よむよむ記 | 『寒雷ノ坂―居眠り磐音江戸双紙』  佐伯 泰英>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| よむよむ記 |