元司書による読書備忘録ブログ。思ったことは全部書き、何様気取りの感想だったり平気でネタバレしたりします。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
『電車男』  中野 独人
2005-02-27 Sun 19:37
電車男電車男
中野 独人

新潮社 2004-10-22
売り上げランキング : 122853
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 もう話題性も薄れてきた『電車男』をやっと読んだ。最後に著作権許諾についても書かれてたけど、2ちゃんねるで実際あったスレッドなんでしょーか。
 とりあえず、よくわからない言葉がたくさん出てきた。

 「おまいら」=「おまえら」でいいのかな?
 「むりぽ」=「無理っぽい」でいいのかな?
 「おk」=「OK」でいいのかな?
 「漏れ」=「俺」?
 「氏ね」=「死ね」なのかな、やっぱ。
 「チッス」=「キス」で間違いないんだよね?
 「爆撃」って何?
 「毒男」って何?
 「ry」って何?
 何でンがソなの?
 「きぼんぬ」の「ぬ」は完了の助動詞なのか?
 促音を抜いて、次の音を長音にするのはなぜ?
 「がんばる」がどうやって「がんがる」に変成していったのか気になる。

 まだあったような気はするけど、思い出せるだけ。
 チャットでたまに見るけど、いつもその場しのぎで適当に答えるか無視するかだもんな。冷静に考えたらわけわからんよね。日本語を正しく使わない事が常識なのかな、この世界では。まぁこれは疑問に思っただけ。ちょっと特殊な言語観だなぁと感心した。
 で、内容だけど。面白かったと思う。時々笑えたし、微笑ましくもあったかな。
 小説として読んだら、軽く読めてそこそこ面白いけど、ラストのインパクトがちょっと弱い、ってとこか。最初は読みにくいと思った掲示板そのまま転記という形だけど、慣れると平気。ただ、色んな人の発言がありすぎ。
 実話として読んだ場合はちょっと冷静な気持ちになる。んー、実話だったら微妙だな・・・・。電車男さんは、前半はさすがにひいたかな。前半の電車男さんのエルメスさんへの気持ちがその程度だったというとこか。
 それとエルメスさん。22~25でツインテールってちょっと痛々しい。清純派女性という書かれ方だったけど、それにしては誘い慣れてる感じだぞ。騙されてるぞ、電車男!と思ったけど、普通にハッピーエンドだったからなぁ。慣れてるけど今回は本気だったとかいう裏話なんだろうか。宣伝文句は「純愛物語」だったよね・・・・。
 後半部がやけに嘘くさかったから、実際に2ちゃんねるであった話なら、後半部はきっとでっちあげだと思う。文体からして前半と違うし。
 そんな感じ。いつも以上に思いつくままに書いてみた。
別窓 | [な行の作家]な行その他の作家 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『新本格魔法少女りすか2』 西尾 維新 | よむよむ記 | 『幸福な食卓』  瀬尾 まいこ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| よむよむ記 |
