元司書による読書備忘録ブログ。思ったことは全部書き、何様気取りの感想だったり平気でネタバレしたりします。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
『QED ベイカー街の問題』  高田 崇史
2005-08-03 Wed 20:16
QED ベイカー街の問題 (講談社ノベルス)QED ベイカー街の問題 (講談社ノベルス)
高田 崇史

講談社 2000-01
売り上げランキング : 264902
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 シリーズ3冊目。これは面白かった。ホームズファンの集いにタタルと奈々が参加して、殺人事件に巻き込まれる。この事件そのものはイマイチなんだけど、シャーロック・ホームズについての謎と解説が面白い。
 シャーロック・ホームズは細かく読むと、矛盾とか謎がいくつかあるらしい。それをコナン・ドイルのうっかりじゃなくて、きちんと辻褄の合う説を立てている。その説が面白かった。私はシャーロック・ホームズは子供向けを何冊かと、ちゃんとした翻訳物を1冊程度しか読んだことない。そのために理解度が低かったのが残念だ。
 児童向けじゃなくて、きちんとした大人向けのホームズシリーズを読んだ事ある人は、読んで損はないと思う。
 実は私、タタルの決め台詞「QED(証明終わり)」はちょっと好き。
別窓 | [た行の作家]高田 崇史 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『ニート脱出-不安なまままでもまずやれるやれる事とは』  和田 秀樹 | よむよむ記 | 『QED 六歌仙の暗号』  高田 崇史>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| よむよむ記 |
