元司書による読書備忘録ブログ。思ったことは全部書き、何様気取りの感想だったり平気でネタバレしたりします。
『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?身近な疑問からはじめる会計学』  山田 真哉
2005-10-13 Thu 10:35
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)
山田 真哉

光文社 2005-02-16
売り上げランキング : 815
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 会計学の本だけど、普通に読み物として面白い。さおだけ屋、住宅街にある高級フランス料理店、在庫だらけの自然食品店、年中在庫処分セールをしている店など、これらがなぜ潰れないで店としてやっていけるのかという話に会計学の話をちょこっとくっつけたもの。会計学の本としては役に立たないだろうけど、雑学的な感じで読めば面白い。
 この本が人気が出た一番の理由は、やっぱ著者の書き方が上手いからだろうなぁ。エッセイとかのつもりで読んでも差し支えないくらい、気軽な本だと思う。
別窓 | [や行の作家]や行その他の作家 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『I love you』  伊坂 幸太郎  石田 衣良  市川 拓司  他 | よむよむ記 | 『土の中の子供』  中村 文則>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| よむよむ記 |