元司書による読書備忘録ブログ。思ったことは全部書き、何様気取りの感想だったり平気でネタバレしたりします。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
『ルパンの消息』  横山 秀夫
2005-10-30 Sun 09:59
ルパンの消息 (カッパノベルス)ルパンの消息 (カッパノベルス)
横山 秀夫

光文社 2005-05-20
売り上げランキング : 1046
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 アルセーヌ・ルパンかルパン三世かと思いつつ読んだら、どっちも全然関係なかった・・・・。横山秀夫がルパンをノベライズか何かにしてるんだったら、面白くないはずがない!と勝手に楽しみにしてたんだけど。
 15年前にあった女教師自殺事件が殺人だという告発があって、時効まであと1日という慌しさと15年前の事件当時との両方に視点を向けて進めた小説。第一容疑者に上がっている、当時の不良3人組が「ルパン作戦」と称してテストを盗んだ話から事件をたぐる。
 さすが横山秀夫。かなり面白かった!デビュー作に最小限の加筆をしたものらしいけど、デビューした時からすごかったんだね、この人は。ちょっと強引なとこもあるけど、終わった後の清々しい雰囲気は相変わらずだ。
 まあちょっと、個人的な趣味の問題で受け付けない部分もあったけどね・・・・。その部分が純粋なままだった人をさらに引き立ててたんだろうけど、やっぱああいうネタは嫌いだ。
 でも、それがあってもやっぱり面白かった。

別窓 | [や行の作家]横山 秀夫 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『いま、会いにゆきます』  市川 拓司 | よむよむ記 | 『I love you』  伊坂 幸太郎  石田 衣良  市川 拓司  他>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| よむよむ記 |
