元司書による読書備忘録ブログ。思ったことは全部書き、何様気取りの感想だったり平気でネタバレしたりします。
『負け犬の遠吠え』  酒井 順子
2006-01-07 Sat 00:39
負け犬の遠吠え負け犬の遠吠え
酒井 順子

講談社 2003-10
売り上げランキング : 93111
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 なかなか読むのに勇気がいる本だったけど、流行りモノということで読んでみた。いや、何か数年後の自分のことが書いてありそうで怖かったんだよね。
 どんなに美人で頭が良くて仕事ができても、30代後半・未婚・子ナシは「負け犬」であり、本人たちが何と言おうとも「言い訳」にしかならないと言い切った有名なコレ。酒井さん自身が「負け犬」だから笑って読めるんであって、結婚して子育て中の人が書いたら大ブーイングだったろう。
 やっぱ女性ってこんな目で見られるもんなんだね。納得させられることも多かったし、面白く読めた。
 特例は認めず何でもかんでも一括りにしてる点は、やや品がない話ではあったかな。夫がDVでも結婚してるならとりあえず「勝ち組」だし、体質の事情で子供が産めないから結婚してなくてもとりあえず「負け組」と言う。でもこの潔さは本書の面白さにも繋がってるんだろうか。
 私の周囲には独身女性多いけど、みんな結構肯定的で「面白かった」と言っていた。30歳独身の上司Tさんは「私のことが書いてあるのかと思ったよ」だそうだ。やっぱいいとこ突いてんだな、この本。
別窓 | [さ行の作家]さ行その他の作家 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『ネコソギラジカル』<上><中><下> | よむよむ記 | 『NHKにようこそ!』  滝本 竜彦>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| よむよむ記 |