元司書による読書備忘録ブログ。思ったことは全部書き、何様気取りの感想だったり平気でネタバレしたりします。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
『平成マシンガンズ』  三並 夏
2006-01-22 Sun 23:16
平成マシンガンズ平成マシンガンズ
三並 夏

河出書房新社 2005-11-25
売り上げランキング : 270112
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 去年の文藝賞作品。中3で受賞して驚き、受賞の言葉がしっかりしてたんでまた驚いた。あの受賞のニュースだけで読んでみたくなった本だ。
 高1の主人公の家庭は崩壊していて、母親は出て行き、愛人を連れ込む父親からは愛情が感じられない。その影響で学校でも、些細なずれをきっかけに友達からハブられるようになってしまう。そんな孤独な話。
 読点が少ないのと漢字をあまり使っていないことがマシンガントークのような印象を受けて、上手い。小説の方も上手い。なんだか私にはあまり理解できない世界ではあるけど、15歳ってこんななんだろうなぁと思う。これは確かに、15歳しか書けない世界だな。でも、この作者なら今後とも年齢に応じた小説をきちんと書けそうだ。今後が期待できる作家だと思う。
 今後って、10年後でも私より年下だ。存分にある。
別窓 | [ま行の作家]ま行その他の作家 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『魂萌え!』  桐野 夏生 | よむよむ記 | 『まんげつのよるに』  木村 裕一  あべ 弘士>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| よむよむ記 |
