元司書による読書備忘録ブログ。思ったことは全部書き、何様気取りの感想だったり平気でネタバレしたりします。
『@ベイビーメール』  山田 悠介
2003-05-22 Thu 11:55
@ベイビーメール@ベイビーメール
山田 悠介

文芸社 2003-03
売り上げランキング : 280030
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 タイトルが面白そうに思えて、表紙も良さげだったんで読んでみた。率直な感想は、怖いけど笑える。ホラーコメディってわけじゃなくて、この著者の文才に失笑。ものすごく破綻した日本語書く作家さんなんですね。推敲してくれ、推敲。
 ホラーとしてのストーリーはかなり面白いと思う。「ベイビーメール」というメールが送られてきた女性は妊娠し、胎児は急激に成長してひと月後には母体を引きちぎって出てくるという話。主人公の友人の恋人がベイビーメールによって死に、その友人の妹であり主人公が想ってる女性にもメールが送られてきたために2人は協力してベイビーメールについて調べる。
 著者紹介によると22歳とかなり若いけど、この発想力は有名なホラー作家になれそうな気がしなくもない。ラストのモヤッとした終わり方も、ホラー小説としては個人的には嫌いじゃない。しかしこの文章は、作家として未熟とか言うレベルじゃなくて、成績中の下くらいの男子中学生による作文のようだ。赤ペンでチェックしたくなり、何度も何度も我に返らされて物語に集中できない。わりと怖いシーンでガクッとさせられる文章に遭遇するとか、興醒めすぎるよ・・・。
 文章だけじゃなくて、教師である主人公と刑事である友人の守秘義務違反もツッコミどころ。この作者って『リアル鬼ごっこ』書いてる人だったんだね。最近ちらちら書名を見かけるから、一度読んでみようとは思っていた。デビュー作の『リアル鬼ごっこ』ではなく2作目から入ることになったけど、『リアル鬼ごっこ』も覚悟して読まないとね。
 ところで平本愛の実家が佐賀県藤津郡太良町大浦乙の出身らしいけど、うちから近くはないけどドライブ程度に行けなくもないところなのに軽く笑った。何か身近な場所が出ると笑っちゃう。しかし地元の人はいいのか?もうちょい文字変えたりとかしなくていいのかな。いや、それより何より、東京から佐賀なら飛行機の方が早いよ。急いでるんだよね、この人達。7時間かけて新幹線とか、そりゃないだろ。福岡行きなら本数も多いから、そこから電車に乗り換えても充分早い。
 そもそもメールが怪しい!ってなった時点でその住所調べて行ってみた方が早かったんじゃない?少なくとも私ならそうする。S・O・Tよりそっちに気付け、大卒2人組。
 ここまで稚拙な文章を読んで、なんだか疲れた。発想が面白かっただけに、残念さ倍増。
別窓 | [や行の作家]や行その他の作家 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| よむよむ記 |