元司書による読書備忘録ブログ。思ったことは全部書き、何様気取りの感想だったり平気でネタバレしたりします。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
『羊と鋼の森』  宮下 奈都
2017-06-26 Mon 23:29
羊と鋼の森
羊と鋼の森
posted with amazlet at 17.06.22
宮下 奈都
文藝春秋 2015.09.11
売り上げランキング: 1,225

 第13回、2016年本屋大賞受賞作品。
 「僕」こと外村は、北海道の辺鄙な集落出身の青年。高校生の時に調律師・板鳥のピアノの調律に居合わせて深く感動し、調律師を目指す。専門学校を出て調律師となった外村は板鳥と同じ会社に楽器店に就職し、7歳年上の先輩・柳の調律に同行して修行を積んでいく。会社のピアノを何度も調律したり、皆無だった音楽の素養を埋めるためにクラシックのCDを聴き込んだりと、考え得る限りの努力を続けるが、理想の調律にたどり着くのは非常に難しいことだった。


 グランドピアノの屋根が開いた時に「森の匂いがした」と表現し、心に浮かんだ森の様子を語る冒頭から繊細で美しく穏やかな表現が際立った話だった。音楽と文学の間って感じ。これで心揺さぶるような出来事が入ってたら、ドはまりしただろうなぁ。
 調律って、ただ決まった音に合わせるだけじゃないんだね。ピアノの弾き手によって求める音の出方があって、それは弾き手にしかわからない。下手したら弾き手にもわかってない。曖昧な感覚表現を、調律師と客とのコミュニケーションの中で探っていくしかない。その表現が、音楽なのにとても文学的だった。
 でも私はちょっと肌に合わなかったなぁ。読み始めで、これ苦手なやつかも・・・と思った通り。女性が描く男性主人公って、たまにこんな感じの生気ない草食系男のになるのは、あるある話だと思う。それが物語の静かさと相まると、ちょっと退屈。静かで美しい表現の話が大きな山場を迎えた時と収束する時の感じは大好きなんだけど、残念ながらこの『羊と鋼の森』は大きな出来事もないまま終わってしまった。主人公の努力もどことなく他人事のような語りだし、職場の人もいい人ばかり。お客さんも奇抜な人はいない。ヒューマニズムが薄かった。 
 強いて言えば、外村が気に入っている双子の高校生の陽キャラが精神的な病気でピアノが弾けなくなった事かな。でも、掘り下げることなく前向きにあっさり終わった。祖母の死によって弟とのわだかまりが少し解消した事とか、長年調律しないまま弾かれていたピアノの調律後に持ち主が弾いた「子犬のワルツ」が素晴らしかったとか。うーん、どれも些細な出来事に過ぎない。
 表現も場面も穏やかで静かで美しい。読んでいて穏やかな気持ちになれるんだけど、私はもっと気持ちが揺さぶられる話が好きだから、こんなα波出てるような文学は苦手。読んだことある本屋大賞受賞作品が、ワクワクする話とか滂沱の涙が出る系の話が多かったから、変な期待もあったのかもしれない。本屋大賞ってもうちょっとエンタメ性がある物だと思ってたけど、純文学みたいなものが選ばれることもあるんだなぁ。でももし、私にピアノが弾けたらもっと感動できたのかなぁ。
 あ、点在する名文は秀逸だった。印象深かったのは女子高生・和音が「ピアノで食べていこうなんて思ってない」「ピアノを食べて生きていくんだよ」というシーン。それから、お客さんに恵まれていると言う外村に「何かに恵まれてはいない。外村の実力だ」と言う先輩の言葉。それから中盤に遡るけど、「才能があるから生きていくんじゃない。そんなもの、あったって、なくたって、生きていくんだ。あるのかないのかわからない、そんなものにふりまわされるのはごめんだ。もっと確かなものを、この手で探り当てていくしかない」という外村の考え方は、本当に胸を突かれた。
 今もそうなのか知らないけど、私が子供の頃は「誰もが何かの才能がある。自分の才能を見付けるために色んな事にチャレンジしよう」という考え方がメジャーだった。その探し方もわからないまま大人になって、ただのダメ人間になってしまったわけだけど。「才能」が不確かな物って考え方に、そうだ!確かにそうだ!と、じわじわ納得していった。実力は「ある」んじゃなくて、付くものなんだ。才能がなくても、実力は付くんだ。チャレンジするって事が苦手な私にとって、深い感慨を呼び起こす文だった。

 最後に内容とは関係ないことであり、感じたのは私の集中力不足のせいかもしれないけど、場面転換がわかりにくくて前に戻って読み直した事が数回あった。章が途切れて数行空くのがちょうどページの境目だったりページ終わりだったりで、章が変わったのに気付かないで読み続けて違和感を覚えて読み戻す。車に乗ったはずなのに突然歩きながら話してたり、会社で話してたはずなのに客先にいたりして、あれ?ってなる。章と章の間がわかりにくいだけじゃなくて、場面が変わっても雰囲気が変わらないからしばらく違和感ないってのが原因だと思うんだよね。
 1回くらいなら目が滑ったと思ってスルーするけど、3回くらいあってちょっとイラッとした。
別窓 | [ま行の作家]ま行その他の作家 | コメント:0 | トラックバック:0 |
『四畳半神話大系』  森見 登美彦
2016-11-09 Wed 12:19
四畳半神話大系
四畳半神話大系
posted with amazlet at 16.11.08
森見 登美彦
太田出版   2004.12
売り上げランキング: 113,923

 実益のあることは何一つしていない堕落しきった大学三回生の「私」が送った、4種類の大学生活を描くパラレルワールド。
 一回生の時に、配られたサークルのビラの中から映画サークル「みそぎ」、「弟子求ム」という奇想天外なビラ、ソフトボールサークル「ほんわか」、秘密機関〈福猫飯店〉の四つに興味を惹かれていた。
 各章でそれぞれのサークル所属するも、堕落していき同じ人物達と関わり合っていく。


 眠くなるくらい退屈だった。尊大で持って回った語り文は嫌いじゃないけど、長々と続くと疲れる。どことなく不潔な雰囲気で駄目すぎる人格の「私」や小津や樋口師匠、なぜか悪くない見た目の女性達とはまあまあ仲良しな間柄、盛り返す事なく終わっていく展開。何も共感できず、尊敬もできず、主要人物達に侮蔑感を抱いたまま、でもなぜかちょっとハッピーなラストでそれぞれの話が終わっていく。各話で全く同じシーンが全く同じ文書で出てくるのも、展開が退屈なだけに辟易する。
 何なのかこれは。これが有名な『四畳半神話大系』なのか。いや、どっかできっと面白くなるんだろうから期待しよう。最後だ、きっと最後は凄いんだ!と自分を奮い立たせて何度も中断しながら読み続けて、とうとう最終話。果てしなく続く四畳半で遭難が始まった時に、「来た!」って思った。
 行けども行けども四畳半が続く中とうとう香織さんがいる部屋に来て、ようやく私は著者さんの意図を理解できた。4種類の大学生活は、「もしも」じゃなくて全部並行世界としてこの世界に存在するわけだ。一回生の時に気になった4つのサークルだけじゃなく、人生の色んな分岐点でそれぞれ並行世界が発生するとなると、その数だけ自分じゃない自分がいるわけで。そして、どの人生を選んでも同じ人達と関わり合い、場合によっては明石さんとの恋が成就する。四畳半は今後もどんどん増え続けるけど、「私」が死んだら消滅するのか存在し続けるのか・・・。
 80日間遭難して外に出てみるとそれほど時間は経ってなかったという事は、四畳半の一瞬を80日間彷徨っていたという事になるわけで。偶然元の部屋に戻ったのか端と端がつながっているのかとか、それぞれの四畳半の外にも外界があるはずだとか、世界の膨大さとか、何この急に没頭させられる展開は。
 結局のところどの選択をしたところで人生はそう変わらないと感じさせられつつ迎えた4話。1~3話はずっと同じ会話で終わってたのに最後の最後だけほんのちょっと違って、また考えさせられる。もしかして選択によって変わるのか?でもたったこれだけの日常会話では判断できない。でも「私」は四畳半を彷徨った挙句、唯一違う会話をしたわけで・・・。と、このラストが意味するところを無駄に考え込んでしまう、この余韻は結構心地よい。
 全体で見ると面白いし、他の話でわからなかった細部も見えてくる。でも部分が冗長でつまらなかった。
 男だったら、もうちょっと「私」に親近感覚えられたのかもなぁ。あくまでイメージだけど、大学で堕落しちゃう男、小汚い男は必ず少数いそう。女子大出身の私の周囲は堕落した同窓生でもまあまあ小奇麗だったし、小汚い女って本当身近にはいなかったと思う。だからこういう男が身近にいた例が全くなくて、ただの嫌悪の対象でしかない。そんな奴が主人公だったから、幸せなラストを迎えても感動ゼロだったわけで。
 『有頂天家族』の主人公のごとく、他者には真似できない事を面白おかしくやってのける奴だったらこの話も大好きだったのかもなぁ。「私」も変な事は過去にいっぱいやったっぽいけど、どれもあんまり洒落にならない。キャラクター小説ではないとはいえ、魅力ある主人公って私にとってはこんなにも重要だったんだなぁ。
別窓 | [ま行の作家]ま行その他の作家 | コメント:0 | トラックバック:0 |
『有頂天家族 二代目の帰朝』  森美 登美彦
2016-09-08 Thu 12:37
有頂天家族 二代目の帰朝
森見 登美彦
幻冬舎   2015.02.26
売り上げランキング: 4,825

 シリーズ2作目。かつて赤玉先生が自分の息子として育て、一人の女性を巡って大喧嘩した「二代目」が英国から帰って来た。二代目は恋敵となった父を恨み、受けて立った赤玉先生、訪ねてきた挙句高慢に振る舞う弁天と対立する事となった。
 ツチノコ探しがマイブームの下鴨矢三郎は相変わらず「面白きことは良きことなり!」をモットーに、天狗や人間に良い顔をしつつ生きている。
 下鴨家とは犬猿の仲である矢三郎の叔父・夷川早雲は金曜倶楽部の布袋の座を希望していたが、ひょんな事から矢三郎が布袋にされてしまう。人間の前で化けた早雲は寿老人の手下である天満屋から銃殺されてしまい、居合わせた矢三郎は狸界で早雲殺害の噂を立てられた。そんな中で執り行われた早雲の葬式だったが、旅に出ていた夷川家の長男・呉一郎が帰還する。
 彼は下鴨家へ和解を申し出ただけでなく、矢三郎の早雲謀殺論を一掃し、狸界の頭領「偽右衛門」選挙に立候補した矢一郎を応援した。総選挙の立会人は赤玉先生に頼んだが、赤玉先生は弁天を後任にすると言い出す。弁天を招くのが嫌だった狸達は、矢三郎の提案で二代目に立会人の依頼する事にした。弁天の怒りを買った矢三郎は琵琶湖に潜伏したが、家出して来た海星と共に天満屋に捕まって金曜倶楽部に献上されてしまった。


 待ってました、第二弾。三部作だと知って以来、出版されてないか時々調べては落胆する日々だった。一巻から約十年の時を経て出版。やっぱ好きだなぁ、厳かなのかふざけてるのかわからない文章と雰囲気。独特な擬音も好きだし、妙に古典めいたところも好き。普通ならきっと「阿呆の血がそうさせるのだ」とでもするところを、「阿呆の血のしからしむところだ」と書かれてるとことか超好きだ。でもってやっぱり私は家族物に弱いと思う。普段から家族仲のいい下鴨一家だけど、矢三郎の危機での矢一郎の暴れぶりには今回も感動。
 一章から六章まではプラプラ愉快に暮らす矢三郎だったけど、その分若干退屈だったのは否めないかな。新しくて捻りあるキャラ達は楽しいけど、エピソード自体は比較的穏やかで矢三郎が調子良く生きてるだけに見える。矢一郎と玉瀾の恋とか、距離感もくっつき方も可愛いんだけど盛り上がりには掛ける。火花を散らす天狗達も、赤玉先生にも二代目にもいい顔をする矢三郎も、愉快だけど物足りない。それが七章で、ガツンと1作目の面白さを超えた。玉瀾も加わったファミリーの更なる団結に、狸って本当に素晴らしいですね、って某映画評論家みたいな状態になってる。
 ところで矢三郎は、結局海星ちゃんに惚れちゃったんだろうか。てっきり今でも弁天が好きなんだと思ってた。まさか、姿を見れば化けの皮が剥がれるほど海星ちゃんが好きだとは。それでいて、ラストにはやっぱり弁天。弁天も何だかんだ言って矢三郎は特別っぽいし。まあでも、矢三郎は狸なんだしね。
 矢一郎は偉大な父と同じ「偽右衛門」になり玉瀾と結婚、矢二郎は薬さえ飲めば蛙から戻れるようになったけど旅立ち、矢三郎はお調子者に磨きが掛かり、矢四郎は・・・矢四郎は・・・研究家になってる?まあまだ幼いから置いといて、でも全員大なり小なり1作目より成長してるのが、読んでて嬉しかった。
 次はいつ出るのかなぁ。また10年近く掛かる?今回は赤玉先生は情けないのか偉大なんだかわからなくなってきたんだけど、次回で実は凄かったとかならないかなぁ。結構好きなんだよ、赤玉先生。弁天と二代目の戦いで、髪を燃やしながら堕ちていった弁天より、燃える邸宅に天狗風を吹かせて捨て鉢にも見える二代目の方に来るとは。彼の威厳は、ただの過去の栄光なのか、本物なのか気になる。
 この話を読むと、赤玉ポートを飲みたくなる。できれば電気ブランも飲みたいところなんだけど、行動範囲の狭い私が口にする日はあるんだろうか。
別窓 | [ま行の作家]ま行その他の作家 | コメント:0 | トラックバック:0 |
『ビブリア古書堂の事件手帖5 栞子さんと繋がりの時』  三上 延
2016-08-18 Thu 15:36
ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫)
三上 延
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2014-01-24)
売り上げランキング: 10,169


「プロローグ リチャード・ブローティガン『愛のゆくえ』(新潮文庫)
 「彼女」に告白した「俺」が二ヶ月近く返事を待った末、5月31日に返事を迫る。「彼女」が答えている途中で、プロローグ終了。


「第一話 『彷書月刊』(弘隆社・彷書舎)」
 栞子に告白した「俺」だったが、後日、済ませていないことがあるから5月の終わりまで返事を待ってほしいと言われた。了承したが、お互い意識してしまって口数が減っていて気まずい。
 そんな状況の中「俺」は滝野蓮杖から近隣の古書店に『彷書月刊』のバックナンバーをまとめて売り、しばらくするとまとめて買い戻すという女性がいるという話を聞く。その女性が意図するところがわからず、噂になっていると言う。
 店に戻って栞子さんに話すと、「俺」が外出している間に『彷書月刊』のまとめ売りについて問い合わせの電話が来ていたらしく、話し終わった直後に中年の女性・宮内が訪ねてきた。持ってきた『彷書月刊』には、全て特徴的な書き込みがしてあった。

 いつも通りさらっと解決した何てことない事件だと思ったら、目次にはない「断章Ⅰ小山清『落穂拾ひ・聖アンデルセン』(新潮文庫)が志田さん目線で続いていて一瞬戸惑った。けど、読んでびっくり。解決したと思った件は大輔向けの解決で、実際に宮内さんが探している失踪した旦那さんというのは志田さんだった。謎めいた存在だった志田さんの過去を急に知る事になって、ちょっと嬉しかった。と同時に、一連の事件が篠川智恵子が仕組んだ事のようで、彼女の能力とその応用ぶりが不気味さを増している。
 大輔は返事を待たされつつも意外とぐいぐい行くようになってて、私も志田さんにマルっと同意見。若いっていいよね。
 

「第二話 『ブラック・ジャック』(秋田書店)」
 ビブリア古書堂に、栞子の親友の滝野リュウが訪ねてきた。本の事で相談があるが、大輔が一緒でないと栞子さんが受けないから店舗の方に来たと言う。
 栞子とリュウの後輩・真壁菜名子の両親は手塚治虫の『ブラック・ジャック』マニアだ。母親は他界しており、父親と弟の折り合いが悪いそうだが、その弟が家に5冊ある『ブラック・ジャック』4巻をどこかに持ち出したらしい。出張中の父親が戻る前に、取り戻してほしいと言う。

 第一話から1週間後くらいと思われる辺り。以前に増してイチャついてるというか、栞子さんが大輔に対する気持ちを少し素直に口に出すようになってきていてちょっとニヤついてしまう。とめどない本の話を大輔が喜んで聞いてくれるから嬉しくなるとか、大輔が一緒じゃなかったら本がまつわる厄介事の相談は受けないとか。巻を重ねるごとにちょっとずつ心を開いていく感じが、本当に上手いよなぁ。
 事件の方は、知識量とそれを物語に自然に反映させている点には相変わらず驚かされるものの、父親の気が知れない・・・。妻の死に目に駆け付ける際に貸本屋に寄った理由、話しても良かったんじゃないのか。どうして家族なのに話さないのか。そこんとこがイマイチ納得いかない。
 ところで、この章にも続きが。「断章Ⅱ 小沼丹『黒いハンカチ』(創元推理文庫)」で、今度はリュウ視点。志田さんの次に栞子さん達の情報を篠川智恵子に流してたのは、リュウだった。リュウによると、智恵子さんは栞子さんに本にまつわる謎解きをさせたがっており、大輔が一緒でないとその手の依頼は受けないと知りつつも大輔を疎ましく思っているっぽい。
 ここにきて改めて思うけど、智恵子さんってほんっと何でもわかるんだなぁ。もう、読心術レベル。


「第三話 寺山修司『われに五月を』(作品社)」
 篠川智恵子に会うために、彼女が用意した本にまつわる問題を解くことになった。その栞子を訪ねて、以前盗本を持ち込んで出入り禁止になった門野澄夫という三十代後半の男がやって来た。彼の実家と篠川智恵子の実家が近所で、昔なじみだそうだ。
 先々月亡くなった門野三兄弟の長男が寺山修司のコレクターだったが、死ぬ間際に『われに五月を』を譲ると言ったそうだ。しかし実家で絶縁に近い状態だった澄夫の言葉を誰も信じず、『われに五月を』を持ち出すことが出来ないからどうにかして欲しいと言う。
 彼の実家に行くと、次兄の幸作と、長兄・勝己の妻・久枝が迎えた。書斎にあった『われに五月を』の間に澄夫の小さい頃の写真と、彼が描いたと思われる絵が挟まっていた。澄夫が描いた絵は、寺山修司の直筆下書き原稿の鉛筆書きを消しゴムで消した上に描かれていた。幸作の記憶によると、この辺りから勝己は書斎に鍵をかけ、澄夫に厳しくなったようだ。

 これちょっと、わかりやすいかなー。消しゴムで上手に消せるようになるのって、結構年齢上がらないとできない。増してや澄夫みたいにガサツな子なら、なおさらだと思う。作中ではそれなりに消えているような表現だから、大人が消しているはず。この時澄夫と一緒にいたのは・・・って、わかれよ勝己さん。
 というわけで推理部分には一瞬で興味がなくなったんで、智恵子さん再登場だけを楽しみにしてたら第三話が終わって「断章Ⅲ 木津豊太郎『詩集 普通の鶏』(書肆季節社)へ。栞子さんが智恵子さんに、両親の関係は本当はどういったものだったのかを尋ねる話。
 導かれるように母親について行きそうになった栞子さんだったけど、寸前に大輔の事を思い出して断った。
 

「エピローグ リチャード・ブローティガン『愛のゆくえ』(新潮文庫)」
 断章Ⅲの途中から、「大輔くん」と呼ぶようになった栞子が、大輔に告白の返事をする。自分が母親のように、大輔を置いてどこかへ行ってしまう事が怖かったと言う栞子に、大輔は自分も一緒に行けばいいと答えた。
 2人がキスしようとした瞬間、店のガラス戸に石がぶつけられる。第三話の冒頭で保釈申請をした田中敏雄の置き手紙があった。

 栞子さんが大輔に自分の気持ちを伝えるシーン、とても良かった。大輔が栞子さんに、当たり前のように「俺も一緒に行けばいいじゃないですか」って言うシーンも。
 たまーに田中敏雄の事件にちょっとだけ触れた時なんかに思ってたけど、このシリーズで扱う事件の流れからして田中敏雄の件はどうも決着しているとは言い難いと思ってはいた。とうとう来ましたか、復讐。田中敏雄には、できれば大輔との関係を知って欲しいなぁ。


 全部読んでからプロローグとエピローグに矛盾を感じて、読み直して気付いた。プロローグは栞子さんの両親の話だったんだね。てっきりプロローグに向かって各話が進んでるのかと思ってたら、エピローグが全然違った。騙されたなぁ。
 全般的に智恵子さんの影が濃厚な巻だった。智恵子さんはどうして出て行ったのか、どうして腰を落ち着けないのかは未だに謎なんだけど、解明するだろうか。父親はどうして夫婦の約束を娘達に語らなかったのか。特に、傷ついている栞子さんに語らなかったのかがわからない。自分だけの思い出に浸りたかったとか、そういう事を話すのが気恥ずかしかったとか、そんな自分本位な理由でもいいから、そこのとこも智恵子さんが出て行った理由と併せて知りたいと思う。次で最終巻らしいけど、どこまで判明するかなぁ。第二話もそうだけど、このシリーズに出てくる親子って今一歩踏み込みが足りない気がする。というか、親が子に本音を話さない家庭が多い。前巻もそうだったし、坂口しのぶさんとこの親子もそうだった。仲のいい親子って、2巻の須崎父子くらい?まああそこも父親が訳ありすぎたんだけど。子供への愛情が変化球過ぎてデッドボールになってる家庭が、このシリーズには多過ぎると思う。
 あと、志田さんは次回もちゃんと出てきてくれるだろうか。奥さんに連絡したのかな?家に帰ってせどり屋を続けてくれるのが一番いいかな。
別窓 | [ま行の作家]ま行その他の作家 | コメント:0 | トラックバック:0 |
『夢をかなえるゾウ』  水野 敬也
2016-07-17 Sun 01:13
夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ
posted with amazlet at 16.07.16
水野 敬也
飛鳥新社   2007.08.11
売り上げランキング: 31,914

 主人公の「僕」は、自分を変えたいと思いつつ三日坊主を繰り返すサラリーマン。ある翌朝目が覚めると、ガネーシャと名乗る大阪弁の像が居座っていた。本当に自分を変えたいと思っているなら、今日から自分が1日1つ出す課題を実行するように言う。
 ガネーシャに振り回され、半ば強引に課題をクリアさせられていった「僕」は、自分を変える事がいかに些細な事の積み重ねであり、その事自体がとても難しい事であるかを知っていく。

 自分はこの方法で成功しましたって本は多いけど、自分はこの本読んで成功しましたって話はほとんど聞かない。ごく稀にテレビとかで聞かなくもないけど、それはアナタのポテンシャルが凄かったのよと思ってしまう。
 ただ、未だに読書リハビリ中の私にとってある程度面白くて読みやすければ何でもいいやって具合で読み始めた。
 期待してなかったけど、思った通り大して面白くなかった・・・。やっぱ自己啓発系は合わないわー。物語の形式を取ってあるけど、物語そのものも大して面白くない。ま、会話文中心で読みやすくはあるけど。でもちょっと単調で飽きる。「僕」とガネーシャのじゃれ合いがもう、退屈で仕方ない。
 自己啓発系って、基本的に対象がサラリーマンなんだろうね。専業主婦の現在はもちろん、社会人の頃でさえ専門職の私には実行しづらい物が多かった。最初の課題が「靴を磨く」だった時点でもうダメ。社会人時代はスニーカー履いて出勤し、美脚サンダルに履き替えて仕事してた私には合わない。現在は、外出は幼稚園の送り迎えと買い物がほとんどだし。
 その他の課題は現在でも実行可能だと思うけど、しょっぱなからズコーッときた私はもう他の課題は流し読み。うーん、言いたい事はわかるけど、多分私はしないなコレ・・・という物ばかり。
 ガネーシャは偉人の行動や名言を紹介しながら「僕」を説教する。偉人の事だけあって、全てどこかで聞いたような事柄ばかりなんだけど、それは後半でガネーシャ自身も、自分が言った事は全て「僕」の部屋の本棚にある本に既に書いてある内容だと言っていた。ただ、それを実行する事が難しい事。その難しさの理由は納得かなぁ。現状に「足りない」と思うほど、そこを満たすのが難しいという矛盾。でも継続しないと変われない。結局、変わる事って難しいんだよね。
 単なる私事になるんだけど、現在ニートのような専業主婦をしている。「専業主婦だって忙しいのよ!」と胸張って言えるタイプじゃなくて、「今日もこれだけしか家事してません、ごめんなさい」と配偶者に謝って宥められるようなタイプ。こんな自分を変えたいと思うけど、そもそもがだらしないから自分を奮い立てられるだけの気力が出ない。ガネーシャ、あんたの言う通り。
 それぞれの課題に付随する物語はつまらなかったけど、でもラストのガネーシャの言葉は重みがあったと思う。
 この本を読み終わって、さて感想ブログ書くか、とパソコンデスクに向かったら親戚からもらったバリ土産のガネーシャ像が置いてあってちょっとビビった。
別窓 | [ま行の作家]ま行その他の作家 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| よむよむ記 | NEXT
